忍者 Blog Just Do It.
 



2008年06月30日 [月]

そういえば、このブログ、夢が叶うまで続ける日記でした。

今のブログは一応移転したけど、やっぱりこっちでも書いていきたいと思います。


こちらは夢用。あちらは雑用。

皆様よろしゅうに~

2008年05月13日 [火]

ブログ移転のお知らせ

そういえば、ブログ移転のお知らせをしていませんでした。

今年の春から、下記に移動しました。
http://ameblo.jp/candyyukimin/

今後とも、よろしくお願い致します


2007年12月02日 [日]

食後の一服

最近、食後の一服にはまってます

帰ってきて靴を脱いで、
ご飯を作って、男子バレーを見ながらのんびり食べます。
何とも幸せ。ちなみに、男バレは松本ファンです。

そして、
食事の後の3本4本が至福のときなんです

煙のこの落ち着く香りが何ともいえません。
香りは「檜」です。

あ。煙草じゃないよ。
お線香だよん

煙草の煙は苦手だけど、
煙草の煙が落ち着くって言う人の気持ちが、
今なら分かるかも

今日はこのまま眠りにつきたい。。。

うにゃー

2007年12月01日 [土]

”日本の文化” Vol.1

やってきました、とうとうこの日が。
2ヶ月待ちました!

憧れだった、「仲居」デビュー

着物が好きだし、お花やお茶も教えてくれるというので、
こんなに楽しそうな仕事はない
そう思って決めました。

それに、京都で行ったお料理屋さんで、
その味と仲居さんとそのお店のたたずまいに感動したの。


初日は、仲居のお姉さん方に、
着物から髪結いから、全てされるがままに支度してもらい

着物を着る喜びもひとしおだったんだけど、
その仲居のお姉さん方の、家族のような面倒見に感動したんだ

舞妓や芸子の置屋もこんなかんじなのかな。
なーんて。

「他人なのに家族みたい」な関係に憧れる私は、
着物を着せられながら、
そんなことを考えてた。


着物は水色で、
白の帯に
桃色の帯締めと帯揚げです。

これがとってもかわいいの

まだ一人で着られないんだなー
がんばります。


仕事は、、、
はっきり言って、
今まで経験したバイトの中で、
体力的に、一番辛いかも。。

何が辛いって、
「足のたたみ折の繰り返し」。

日頃そんなに足をたたんで正座して座ることもないし、
ましてや、それを繰り返すことなんてほとんどしないので、
お料理を運ぶときに「畳に座って立って」を繰り返すことが
かなりの苦痛で。。

次の日はふとももの前側がパンパンにはって、
久しぶりの筋肉痛を経験しました笑。

膝は擦るしね。


それにしても、料亭って、
やはり大物が来るんだね

初日にしていろんな大物をお迎えしたよ。


早く一人前になれるようがむばります


2007年11月25日 [日]

「きれいに見える」ということ

今日は、月がすごくきれいでした

思えば、このブログを始めたきっかけは、
この月の綺麗さについて書きたいと思ったことでした。

もう、2年も前のこと。


最寄り駅から家まで歩く途中、
空き地の真ん中を通るんだけど、
周りが真っ暗なので、
月や星が、晴れてる日はよく見えるんです。

寒くなってきたこの季節なんかは、
空気が澄んでて、
月や星が放つ光の輪がすごくまぶしくて綺麗でした。


それを歩きながら見ていて、
「今は、月を見る余裕があるんだな。」と
ふと思いました。

それに加えて、
[今は、月を見て綺麗だと思える状態なんだな。」
とも。


ついこの間までは、
そんな余裕もなかったし、
見たとしても、たぶん綺麗だとは思わなかった。

心境の変化に気づいた瞬間でした。

自分が毎日を楽しんでるときって、
何を見ても楽しいし、何を見てもきれいに見える気がします。


人間って不思議。
人間っていいね

ご案内

プロフィール ▼

yukimi

Author:yukimi
モラトリアムという名の道を
あちこち寄り道しながら
蛇行中。たまに爆走します。

空・海・緑が大好き。

人生のモットーは、
「It's now or never!」
「Just Do It.」。

最近の記事 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

